RPルートで見るクラック用シューズ

クラック用クライミングシューズで悩む皆さんこんにちは
私も色々と試してみた物の決定打は未だ無く、
結局何が良いわけ? ( ̄∀ ̄メ)ウガ~ なんて逆ギレしちゃいそうな勢いです(笑)

悩んでても答えはなかなか出ないので
今までのクラック&シューズの歴史(←って程でもないけど)を振り返って見ましょう!

1.クラックはじめ スティンガー UK7

私のクラックRP初ルートの小川山レイバックから
クレイジー〜サイコキネシスあたりまではこのシューズで登りました。

この頃のぼってたクラックはハンドサイズが中心で
それより細いサイズは殆どの場合周りにスタンスがありました。

だからシューズが分厚くてもハンドサイズに入ればOK!
細くなったら周りのスタンスを拾えるし・・・全く問題を感じてなかったんですね♪

この頃は「クラックシューズは足趾が伸びてた方がいい」って言われても
全く理解できてませんでした。
正直最初は足にフィットして痛くなければ何でもOKだと思います(笑)

このシューズで登った主なルート
小川山レイバック
カサブランカ
ジャク豆
クレイジージャム
サイコキネシス
バンパイヤ
気分は最高
漁り火R

2.クラックにはまる ミウラー君 38 1/2

5.10台は何となく登れるようになったところで
スティンガー君のシャンクが割れてご臨終。
入れ替わるようにクラックシューズとして使ってたのが
このミウラー君でした。

基本的にこのシューズを使ってる頃も
フットジャムはハンドサイズくらいまでで
それ以下はスタンスを拾うスタイルでしたが
アストロドームや春うららに手を出すようになってから
イマイチフットジャムが決まらなくて困ります。
かろうじてアストロドームはRPしたものの課題山積でした。

指が曲がってるとシンハンドのクラックに足が入らないんですよね、
でも足趾が伸びるシューズを履くとスタンス拾えなくなるし!

そんな悩みを持ってた頃にこの日記の衝撃を受けるわけです。

うっ、なんだこれは? こんな細いところにフットジャムが楽々決まるぞ!
なんて吉田さんのシューズで大発見してから長〜い旅が始まりました。

このシューズで登った主なルート
よろめきクラック
アストロドーム
カームフライデー
インディアンドール
ゴミステーション・・・一回もフットジャム使わず(笑)

3.クラックシューズで大迷走  改造ミウラー

このシューズに関してはこことかこっちで検証してるから参照してください。

このシューズで登った唯一のルート
笠間のピンキー OS ・・・たぶん何を履いても登れてたと思う。

今は分解されてばらばらです(笑)

4.フィンガーのルートはフェイスの足使い? テスタロッサ38 1/2

フェイス用本気靴のテスタロッサ君です。
あまりフェイスを登ってないからボルダー用って言った方がいいのかな?

よく、テスタロッサでクラック登って痛くないの? と聞かれますが
バーチでリソールしたら幅広になって仕上がったので痛くありません!
買ったままのはちょっと痛かったけど(笑)

やはり足趾が曲がるのでハンドサイズ以下は辛いのですが
フィンガーサイズくらいになるとシャープなつま先がクラックに効いてくれます。
つまりシンハンドサイズは苦手だけどフィンガーサイズは意外と行けるって事!

あと傾斜のないフィンガーサイズだとちょっとスタンスを拾えるだけで
劇的に楽になることがあるのでそういう場合もこのシューズは良い。

でもかぶったところのシンハンドとかは大の苦手でインディアンドールとかは
このシューズだと相当苦労しました。

このシューズで登った主なルート
サイクロン
イムジン
天まで上がれ
岡山ルート
アダム
カムカムフライデー

5.シンハンドはじめ? フッカーレース US9

吉田和正大先生のシューズにあこがれて買ってみたシューズ。
初めて足趾を完全に伸ばしたサイズを買ったんだけど
微妙にターンインしすぎてて足に合わないんだよね〜
足趾が曲がってれば全く問題ない所なんだけど・・・

アイロン理論によると、
元々足の形とシューズの形がぴったり同じなんて事はほとんど無くて
だいたいの人は足趾の曲げ角度でシューズのアウトラインに足の形を合わせてます。

そして殆どのシューズが図の赤い部分の素材が伸びるようになってて
そこで個人差を吸収するようになっているわけです。

ところがクラックシューズのように足趾を伸ばして履く場合
この足趾を曲げてシューズのアウトラインに合わせられないので
厳密に足の形とシューズの形を合わせる必要が出てくるんですね。
このシューズだと第2趾が当たっていたいんです。。。

痛いのを我慢するとシンハンドサイズでは無類の強さを発揮してくれます
しかも上に貼ったラバーが剛性感を出していて疲れにくいのが良い♪

でもソールがいけてないんだよね〜
リソールすれば多少足形にも合ってくるのかな?

このシューズで落としたルート
スーパークラック
セイシクラック
イースター

6.期待の星! バラクーダ 39

お店で見るとダウントゥーしてて分厚く見えるんだけど
大きめを履くと薄くなる不思議なシューズ。

このシューズも足趾を完全に伸ばして履いてるんだけど
ランドがフッカーレースよりも柔らかいから
多少の所はこのランドが変形してごまかせちゃいます。

買ったときはもう少し剛性が欲しいな〜と思ったけど
もしかしたら足趾の力が付いてくればこのくらい柔らかいシューズの方がいいのかも?
この柔らかさでかなりいろいろな形のジャムが出来そうな気がします。
でも足趾の力がない私は、登った後に土踏まずが筋肉痛になっちゃうんだよね(笑)

このシューズで落としたルート
アームロックききますか?
テレポーテーション
テレキネシス

色々とRPルートとシューズを重ねて画いてみたけど
難しいルートの殆どはテスタロッサで登ってますね〜

純粋にクラックだけで行くルートだと高難度を登れず
足をフェイスに出せるクライミングだとそれなりに登れてるって事ですね。。。

GWは初名張の予定ですが、ここは純粋なクラック登りの岩場らしいのです。
私の実力でどのくらい登れるのでしょうか?