瑞浪清掃 2023

  • 2023年11月3日
  • 2023年11月3日
  • 瑞浪

2023/11/25に瑞浪の清掃活動を行うそうです。
10年前は存続が微妙な岩場として名前が上がっていましたが、ローカルの努力によって見事に復活してきています。私達も岩場を維持し続けるために行動できる良い機会です。
可能な人は是非参加しましょう!

年に一度の恒例行事となりましたボランティア清掃日の件になります。

開催日 2023/11/25(第四土曜日)

雨天時は翌日 2023/11/26(第四日曜日)

地元の方々に日頃の感謝の気持ちを込め瑞浪屏風岩へのアプローチである林道の清掃活動を

岩場を利用している私達クライマーの手で行います。(ボランティアです。)

作業内容

①荒れた未舗装路の凹部を砂利でなるべくフラットにする。

②U字孔に溜まった土砂の排除。

②林道の沿い近くの立ち枯れた木、道を覆い被さるようになっている木々の伐採。

③林道沿い及び墓地周辺にあるゴミ拾い。

(プラスチックや缶、ビン等の人工物)

④私達が日頃駐車場として利用している場所に設置されている土嚢の積み直し。

※清掃作業範囲はクライマーの駐車スペース

(上部の広くなった駐車エリア)~集合墓地の下にある墓地迄です。

集合時間は8:15分

墓地上の空き地へ集合願います。

区長(若しくは副区長)さんからの挨拶

簡単な注意事項を説明後作業に取り掛かります。

作業時間は1時間30分~2時間を予定。

ホウキ、クワ、スコップ 軍手等作業に使えそうな道具をお持ちのかたは持参お願い致します。

チェーンソーやノコギリ、草木を刈る道具等

お持ちの方も協力御願いします。

ゴミ袋は用意します。

※ 今年は土嚢袋の用意は有りません。

大まかに人数、車の台数等を事前に把握したいと思いますので 当日参加可能な方は恐れ入りますが

掲示板への書き込み、messenger、LINEでお知らせ願います。

駐車スペースには限りがありますので可能な限り相乗り等により車の台数を減らして頂きますよう宜しくお願い致します。

尚今年も地区公民館の指定された場所に限り

(清掃日のみ)駐車スペースを【半日】お借りすることが出来ました。

「歩いて上がってきても良い。」

という方みえましたら此方へ駐車願います。

(国道19号を背に公民館を正面に見て正面花壇側、国道側二ヶ所、添付写真参考)

今後も地元の方々とより良い関係をつくるために多くのクライマーご参加、御協力の程宜しく御願い致します。

≪募金について≫

繰越金が有るために今年は募金活動を行いません。(当日持参頂きましても受け取りません。)

≪当日御協力のお願い≫

毎年恒例では有りますが集合時間より早く来て交通整理等お手伝いしていただける方みえましてらお手を貸してください

https://www.facebook.com/groups/304883466907726