iron工房 ナッツキー自作

登りに行けないとマニアックにギアを語るアイロン日記へようこそ。
今日はナッツキーネタだよ〜

ナッツキーね〜 
今はBDのを使ってるんだけどこのメーカーに限らず根本的になんでこんな形してるんだろ?って思っちゃったりするんですよね〜

ナッツキーって基本的にテンションとかで外れなくなったナッツを下から叩いて外すためのものなんだけど、スモールサイズだと叩ける場所が非常に限られるわけなんです。

ウォールナッツの1番とナッツキーを見ると分かるけど
厚み方向では叩ける場所は皆無です。

当然横から見て赤矢印の部分を叩きたいと思うんだけど大きく出っ張ったカギ状の部分が邪魔をして、赤矢印のところに上手くなっつキーがハマらないんですね〜

そしてまずい事にワイヤーとナッツキーの厚みを足すと
ナッツそのものよりも厚くなっちゃいます。

その状態で強引にナッツキーを叩き込んだりした日にゃ
ナッツキーと岩の隙間でワイヤーに強い剪断力が!!!

そのワイヤーって、自分の命を守ってくれる大事なワイヤーですよ!
それをグリグリとナッツキーで傷めつけるなんて (@_@)ヒ~

そんなこんなで作ってみました♪

材料は日本刀で有名な玉鋼の産地からほど近い
広島県に本社がある大創産業のステンレス鋼をセレクト。

これを加工してバリを取ったり
クライミング用に穴あけをしてひもを通して出来上がり!

スモールナッツでも叩きたいところにバッチリフィットです。
これならワイヤーを傷めること無くナッツを外せそうです♪

見た目もなかなかの出来栄えですね♪
来週も仕事で岩場に行けないからNEWギアは9月にデビューかな〜?