フルートブーツ 追記あり

サイズ有るけどどう? ちなみにメーカー在庫はもうありません!
モンチュラカップの4日前にこんな殺し文句にやられて買っちゃいましたw

そんなこんなでモンチュラカップ当日はぶっつけ本番で登ってたけど、慣れないシューズでもフルートブーツのほうが良いと思えるくらい違いましたね〜ホントにクライミングシューズとアプローチシューズくらい違います。!
でもフルートブーツって謎ギアだよね。私も去年も何となくフルートブーツについては調べてみたんだけどよく分からず。どんな種類の物があるかは勿論どんなところで売ってるかすら不明だったし今でも売ってるところってデナリくらいしか思い浮かばないしw

闇にスパッと光を当てちゃいましょう♪ 
私の知る限りでねw

広告

ザンバラン アイステックプラス

まずは私が買ったアイステックプラスから。

イワタニの取扱で日本語HPもあります。

フルートブーツとしては温かいけどちょっと重め、でも登山靴よりは相当軽いです。

実測すると片足(アイゼン付き)745gで私のダヴァイ(アイゼン無し)より軽いです。

足型は細身で甲高、シューズが硬めだから足に馴染むまではちょっと時間がかかりそうです。

ジッパーが弱いって話だけど実際どうなんでしょ?

私のサイズでは42で指先がちょっと動くくらいな感じです。

アイゼンはDリンクスです。

スカルパ レベルアイス

こちらも日本語のHPがあるスカルパのレベルアイス。64800円で安く見えるけどアイゼン別売なので要注意です。

上のアイステックプラスよりも靴全体の作りはしなやかでフィット感も足の自由度もありました、でもその分ちょっと寒そうな感じです。

それなりに暖かいらしい。

紐じめの替わりにワイヤー+ダイヤルで締めるシステムです。登る時にぎっちり締めて、登り終わったらワンプッシュで緩められるところはコンペとかゲレンデ向きで良いかも?

気になるのは土踏まずの盛り上がりが凄くて足入れはちょっと不快なところ。中敷きで工夫すると良いって話だったから解決法はあるみたい?

あと履くときもネオプレーンソックスみたいにギューギュー足を入れなきゃでこのあたりが壊れやすいみたいです。なにやらマイナーチェンジ版が出てるらしいから変わってからのモデルを待って買うのが吉なのかな〜?

世界のN島くんによるとマイチェンはソールがビブラムになって、BOAシステムがチョビッとデザイン変わるだけです。
とのこと。

私のサイズ感で42がぴったり、41だと指先曲がって蹴り込みが痛かったです。

アイゼンは別売のラプターです。

ASOLO COMP XT PETZL

はい、ASOLOさんは一度だけ履かせてもらった事があります。
日本での取扱はないけど個人輸入なら出来るのかな?それともASOLO取扱のモンベルに頼んでみると良いの?ペツルマークもあるからアルテリアでもなんとかなるのかな???

よくわからんけど薄くて軽かったのは覚えてます。おそらく保温性は低いでしょう。

履かせてもらったサイズとかはもう覚えてないけど足型は記憶に無いから素直なったのではないかとw

アイゼンはDリンクスです。

・Sportiva メガアイス

前にチャーさんのを借りて履かせてもらったんだけどこんな色だったかな???買った年代によって色が違うのかな?

ASOLOと同じで防寒性能を無視して軽さを求めたタイプでした。これも日本での取扱がないから個人輸入になるんでしょうかね〜

アイゼンは写真だとラプターだねw
サイズもいくつを借りたのか不明〜 

チャーさんのはEUR41でした、情報ありがとう♪

・KayLand Ice Dragon?

写真のやつを借りて登らせてもらったと思うんだけど・・・

履き心地も素直だったしそれなりに保尊性もあって良い感じでした。

タイプとしてはアイステックに近いのかな?

ただ何処で売ってるのかとか何もかも不明ですw

ここからは全く履いたことがないシューズたち

・ボリエール アイスミュータント

温かいらしいけど見た感じフルートブーツにしては小太りw

つま先のゴムが柔らかいから氷とかで使うときには工夫が必要との情報あり。

・Lowa Ice Comp GTX

隊長が履いてる靴、良いな〜なんて感じで見てたけど実際どうなんでしょ?

ちょっと昔のモデルみたいで今もあるのか不明。

隊長に聞けばわかるのかな???

隊長に教えてもらいました。アイスコンプは現行品で来季からイワタニプリプスでの取扱になるとのこと!

他にも色々あると思うけど私は知りませんw

もし知ってる人がいたら教えてね♪

20170317 追記アリ(緑文字)

旧iron日記(移動中)の最新記事8件