瑞牆山情報

  • 2021年5月6日
  • 2021年5月5日
  • 瑞牆

花崗岩クラックの殿堂、瑞牆山です。多彩な傾斜、多彩な幅、それでいて総じて質の高いクラックが揃う唯一無二のエリア言っても良いでしょう。

場所

山梨県北杜市須玉町小尾8862−1

東京からだと須玉ICで降りて下道を使うのが一般的です。エリアが広大なので代表点としてみずがき山自然公園の場所を提示していますが、目的エリアによって駐車スペースの項目にあるそれぞれの場所の駐車場に車を停めるのが一般的です。

岩質

花崗岩ですがエリアが広大なため粒状や含有岩石の種類が多様にあります。基本的には安定した場所が多いのですが、たまに風化していて脆い部分もあるので注意しましょう。

ルート

緩傾斜からルーフまで多彩な傾斜が揃い、クラックの幅も様々です。クラックの密度も高く、一つのエリアで色々と遊べるのも瑞牆の良いところかもしれません。反面古い時代に開拓されたルートはグレーディングも含めて非常に厳しく感じることもあるかと思います、OSトライなどでは注意して登ることをおすすめします。

シーズン

日当たりや標高を選べば4月から11月くらいまで登れますが、ベストシーズンはGW前後と9月下旬〜10月です。
また不動沢と植樹祭への林道にはゲートがあり例年GWくらいに開かれます(冬季は車でのアプローチ不可)

ローカルルール

非常に整備された国立公園内なのでグローバルなルール(というか法律とか条例)が明確です、まずはそれを理解しましょう。

それ以外にはボルダー向けですが下記の注意があります。

・燃えた地図ボルダー付近は現在立ち入り禁止です。
・赤鼠岩、七岩は登攀禁止です、またこの付近は私有地で通行禁止部分もあるので注意しましょう詳細はCLIMBING-netのページを参照してください。。

駐車スペース

みずがき山自然公園駐車場(植樹祭P)やその手前にある大面岩下ボルダー駐車場、そして不動沢の駐車スペース瑞牆山市営無料駐車場と公営の駐車場が利用できます。

買い出し

みずがき山自然公園の管理等では地元の野菜やはちみつなどを購入することができます。また簡単な食事提供もあるのですが、クライマーが下山した頃にはしまっちゃうのが残念なところ。。。

車で30分程度の場所にナナーズ&ナナファテが、車で20分程度のところの増富温泉郷には小さな個人商店があります。どちらも風呂とセットで行ける場所なのでお好みでどうぞ。

宿泊&風呂

みずがき山自然公園の管理棟裏にある芝生エリアでテント泊ができます。

2021シーズンのテントサイト利用料金は下記の通りです。

宿泊利用料(1名) 1500円/1人1泊
宿泊利用料(2~4名) 3000円/1張り1泊
宿泊利用料(5名~) 4500円/1張り1泊
タープ  1000円/1張り1泊

風呂は車で20分程度の場所に増富の湯があります、ぬるめのラジウム温泉で快適ですがお値段がちょっとお高めなのが痛いところ、830円。

車で30〜40分程度のところにヘルシーパーク川上という入浴+食事施設があります。ナナーズで買い物をするするのであればこちらが無難です、入浴料 300円

子供情報

みずがき山自然公園管理棟のトイレはおむつ交換台があるのが嬉しいポイントです。また階段上のトイレは障害者用があるので子供が立った状態でオムツ替えができるならこちらでも良いかもしれません。

ヘルシーパーク川上の女性風呂にベビーベッドあるので子連れで風呂に入るならここが良いかもしれません。

みずがき山自然公園は鹿よけの電線があるので子供が触らないように注意が必要です、ただしキャンプ場に人が多数いるばあいは電源を切っていることが多いようです。

その他

Punp(フロンティアスピリッツ)から発売されている瑞牆クライミングガイドに基本的なことはすべて書いてあるので、瑞牆で遊ぶのであれば購入することをおすすめします。見ているだけでも楽しくなるトポです、もちろんトポとしても素晴らしい!

※2021年現在林道の状況が悪いため不動沢への林道ゲートが閉鎖されてるようです。

【瑞牆山 不動沢方面のゲート閉鎖に関して】4/28(水)に瑞牆山の不動沢方面に行こうとしたらゲートが閉まっていました。この日は植樹祭駐車場に車を停めて歩いて岩場まで行きました。本日、ゲートを管理している中北林務環境事務所の担当者の方に話を聞いた所、不動沢方面のゲートに関しては通年の封鎖と教えて頂きました。理由は林道において法面(のりめん)の状況の悪さや、落石等の危険がある為との事でした。色々ととても親切に教えて頂きました。何かしら状況変わり、通行可能になった場合は中北林務環境事務所のホームページ上で通行×印が消えるとの事でした。

https://www.facebook.com/yuya.kawano.10

瑞牆の最新記事8件