2020.12.26 エースをねらえ

  • 2020年12月26日
  • 2021年9月12日
  • 瑞浪

瑞浪掲示板でエースをねらえについて注意がありました。

≪注意≫
エースを狙え下部のスラブを登りクラックのパートに入る付近に7m程度の松の木がありスリングを伸ばしてプロテクションをとられていた方もみえましたが根が腐食し立ち枯れ状態であった為に根こそぎ撤去致しました。(墜落を止める事は不可能な程度の状態でした。)
写真中央左側付近にありました。写真は撤去後です。

https://www.facebook.com/groups/304883466907726

瑞浪の看板ルートであるエースをねらえにあった木が枯れてしまったようです。現実的には木の生えていたテラスに上がる部分が難しかったので木がなくてもそれほど大きな問題はないと思います。

心配な場合は手前にあるクラックから出ている木の根にスリングを巻いたりするのが有効だと思います(まだ残っていればですが。。。)