トーテムカムインプレッション

ここまで物理的な特性を見てきたけどここからはリアルに使ったレポートですよ〜

広告

ラッキング

これはトーテムカムの弱点ですね。
カラビナに対してサムループ(で良いのかな?)が90度ズレるからラッキングした時に幅の広い方向が重なっちゃいます。

余裕がある状態なら良いけどプルプルしてる状態で重なったギアの中から欲しいサイズを探すのは至難の技かも。。。

サムループ(?)の使い勝手

トーテムカムは特徴的なサムループだけど使いにくくはない感じ。でもこのサムループのお陰でラッキングが煩雑なのの他にも幾つか気になる所が。

赤丸の部分に間違って親指が入ってトリガーを引けないとか
ギアを探してカムを動かしてる時にナッツが赤丸部分に入り込んだりとか・・・

単純にテーピングテープとかで埋めちゃえば良いんだろうけどちょと気になるところですね〜

それにしても何でワイヤーの方向をこっちに持ってきたいんだろう?同じ場所にまとめて最後だけループにしたほうがトリガー部分の指の開きが狭くなって楽になるんだけどね〜

片歯のセットになってもまっすぐに荷重がかかるように歯の真下あたりにループを持ってきてるのかな???

片歯のセット

カタログだと前進用には使えるって話だけどセットしてみると思ったよりも安定感があってビックリ!
ちょっとぶら下がるくらいなら無問題でした。

借り物なので流石にフォールテストはしなかったけど普通のカムよりは耐えてくれそうな感じです。

フレアクラックとかで片歯は効いてるけどもう片方は微妙って時に片歯+αの気分でセットしたら意外と止まったりするのかな???

誰か自分で買った人に試してほしいな〜w

下開きのセット

これは物理的にカムアングルとクラックの角度の関係で決まるはずなんだけどトーテムカムは強いって話だから一応テストしてみました。

これも体重をそっと書ける程度なら問題なし。ちなみにキャメロット緑は×マスターカム赤は△

実際にフォールしたら全部抜けそうな気もするしこんな所にセットしないんだけどねw

ホリゾンタルでのセット

基本的にステムが柔らかくて安定感が高いカムなのでホリゾンタルクラックには強そうなイメージですが動画の通り浅めにセットするのは怖い感じです。浅めのセットでカム歯が気持ち開き気味の時にステムが下に惹かれるとカムの歯がズルっと動きます。

タイトにセットすると問題ありません。センターのステムが無くなっているところまで奥に入れれば問題ありません。浅くてカムが開き気味のときだけこの現象がおきます(再現性あり)

原因はトーテムカムのワイヤー構造にありそうです。トーテムカムではステムのワイヤーは直接カム歯につながっていて、ステムを動かすと直接カムの歯を引っ張るような形になります。

これが真っ直ぐに引かれるような状況だと安定感抜群になるけどホリゾンタルのように斜めからの力になるとカムの歯をすべらせるような力になってしまうのでしょう。

トーテムカムでホリゾンタルクラックにセットするときはちょっと奥にセットできるように注意しましょう!

一応キャメロットX4と旧マスターカムでもテストしてみました。動画の通り旧マスターカムの座りの良さは圧倒的ですね。

おまけ

おまけでポケット的部分に色んなギアをセットしてみました。

まずは皆持ってるX4

ちゃんと歯を効かせようとすると直角セットになっちゃいます。衝撃荷重がかかったら吹っ飛ぶパターンのセットですね。

私のお気に入りマスターカム

これもやっぱり衝撃荷重で吹っ飛ぶパターンです。サイズがX4より気持ち小さい分奥にセットできてるからX4よりは耐えてくれるかも???

思ったより安定のトーテムカム

不思議なことに荷重方向にセットできちゃいました。これが効いてるのか効いてるふりなのかは実際に落ちてみないと・・・

こんなの持ってないよ! ハイブリッドX4

ハイブリッドってこういう場面で使うと効くんですね!普通の感覚だとこんな所にセットしないんだけどここにセットするかランナウトするかだったら・・・

特定ルートをトライしてどうしても必要な人はこういうマニアックなギアを買うのかも???

私ならナッツ

ランナウトorナッツ・・・貧乏人は命がけが合言葉です、はい

まとめ

長々と書いてきましたがトーテムカムね〜ラッキングに難はあるけど小さいサイズはありかも。特にフレアクラックとかガチャガチャ系での座りの良さは魅力的です。

逆に言うとスッキリ綺麗なクラックとか大きなサイズではキャメロットとかマスターカムのほうが使いやすいだろうからノーマルなカムを持ってる人が対応できないクラックに出くわしたらトーテムカムが選択肢に入ってくるのかもね。

カムの最新記事8件